

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ゆうたの日課


  台風一過の後は
  朝夕、過ごしやすくなりましたね!


  今年の夏は酷暑でしたね…


  忙しい主人の代わりに
  ブルーベリーの水やりに通った畑にも
  もう行かなくて良くなりホッとしています。


  頭から滴り落ちる大粒の汗!
  チカッと一撃の金時虫!
  熱中症対策にと過剰な装備に…かえって軽いめまいの熱中症。

  暑かった夏も過ぎてしまえば、「たった2ケ月のあっという間!」だった。
  
  



  2013年夏
  ゆうたの日課だった「日焼けサロン」も夏の終わりと同時に終了です。


 
  玄関の外で腹ばいになって5分間の日光浴


  室内の冷却マットでクールダウン!の繰り返し。






     ゆうたくん、これからは食欲の秋とお昼寝だね!

posted by: さーこ | ゆうた | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

遭遇!

 
  先日、畑に水やりに出かけたら遭遇。

         
         

  
    


    じぇじぇじぇ~!



   
  
  しっぽがコバルトブルー色をしたこの子!
   「ぎょえ~気持ち悪い〜。」
      
      
         

 

      爬虫類が大嫌いな私は
      すばやい動きのこの子が足元に飛び出て来て
    腰が抜けそうになりました


    調べてみると「ニホントカゲ」らしい。



<参考文献より>
本来「トカゲ」とは本種をさしますが、特に東日本ではニホンカナヘビを
「トカゲ」と呼ぶ人が多いようです。
金属光沢があり特に幼体ではしっぽがきれいなメタリックブルーになって
います。幼体の体色は黒地に金色の縦条がありますが成長とともに消えて
いき成体では薄い褐色になります。オスは繁殖期にのどや腹部がオレンジ
色になります。
ニホンカナヘビに比べると非常に素早い動きなのでなかなか捕まえること
ができません。運良く捕らえてもしっぽを切られてしまいます。ちなみに
幼体は再生したしっぽも青くなります。
  
  
posted by: さーこ | 日記 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

初!梅仕事

今夏はゆっくりした時間が出来たので
梅干し作りに挑戦しました。


マイ畑からおよそ4キログラム収穫できました。


下記のレシピを参考に作ってみました。



初めての梅干し漬け方

         3キロ

伯方の塩        200

焼酎    カップ1

赤紫蘇いり梅酢  2キログラム用(購入)

伯方の塩        100 

梅をざっと洗って、へたを爪楊枝でとります。

真水に数時間つけてアクを抜きます。

ザルにあげて乾かすか、ふきんで水気をとる。

あらかじめきれいに洗い、焼酎に浸け絞った
 ふきんで壺や重石や落としぶたを充分消毒し梅を
 つめていきます。

壺の底に塩をしき、梅を二段ほど並べるごとに塩
 を敷きます。上に行くほど塩は多めにふりますので
 加減してください。

最後の梅を敷き終えたら、焼酎を振りかけ、残り
 の塩を加えます。

そして、落としぶたをして重石をします。

しっかりふたをして冷暗所に保管します。
 2,3日すると梅酢が出てきます。

赤紫蘇が出回るまでカビがつかないよう注意し
 ながら保管。

 


 <6月8日収穫〜8月4日梅干し完成>

しっとり柔らか、いい塩梅の梅干しが出来ました。







梅酢を使ったゴーヤの漬物

ゴーヤ1本
梅酢 カップ2/3
塩  適量


.粥璽笋里錣燭鮗茲蟒き、塩をふりしばらく置く.
△靴鵑覆蠅靴伸,鮨紊農い、軽く絞る。
△鯢咾貌れ、梅酢をひたひたになるまで注ぐ。
ぐ貳嫂擦韻燭蕁⊃べごろ。




posted by: さーこ | レシピ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おどやな


おど観光やな
住所豊田市小渡町間ヶ島12-1
電話番号 0565-68-2255
FAX0565-68-2255
営業期間7月13日(土)〜10月31日(木)
営業時間10:00〜19:00
定休日期間中無休
駐車場30台+第2・第3駐車場有



【今シーズンで20年目!!】
◇炭火による鮎の焼き方に特に気を配って美味しく焼き上げます。

◇9月上旬から下旬にかけては、
 産卵のために川を下る子持ち鮎(落ち鮎)が味わえます。






 
      テラス席からの眺め!

  

 
  




 駐車場が満車だったので
 空き待ちを含めて1時間半。
 やっと「アユ塩焼き定食」1500円 がいただけました。

 天然あゆは身が締まって
 わたも苦くなく、香りがあって美味しかったぁ~!

 
posted by: さーこ | 食べ歩き | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

にわか畑仕事

 梅雨明けと同時に畑作業が忙しくなってきました。



今年はにわか畑仕事人(私です)登場。





     ブルーベリー




   ブラックベリー




   サツマイモ




   トマト




   ざくろ
  




   里いも




   なす

にわか畑仕事人の任務は、主に水やり。
収穫&草取りはオプション。
さらに、収穫物の加工と調理です。

なんだかんだとすることが多く、私の時間がほとんど無くなります。
来年は、にわか畑の任務…どうしようかなぁ〜???

posted by: さーこ | 日記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おもしろワンコ

 
ひさしぶりの投稿です!

おもしろワンコの動画を見つけました。


posted by: さーこ | 日記 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2013 HAPPY NEW YEAR

 
新春万福

 新しい年が幸多いことをお祈り申し上げます。

 
 今年も「のんびりワンコ」をよろしくお願いいたします。
posted by: さーこ | 日記 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |